FCアルマドールのルール

練習について

練習は試合だけの為に行うものではありません。

個人の技術、体力など、サッカーをやるにあたり

現在では必要最低限の練習をギリギリの時間で練習しています。ですから、遊んでいる時間やおしゃべりをしている時間は全くありません。

この練習は選手みんなの為のものであり、コーチや保護者のお父さんやお母さんのものでもありません。選手自分自身を向上させる為のものです。その成果を確認できるのは、試合だったりします。

一生懸命練習しても、すぐには向上しない場合が多分にあります。だから繰り返し繰り返し練習するのです。もちろん練習や試合が楽しい事は大事です。嫌な練習や不得意な練習もあるかもしれません。が、楽しい事ばかりに目を向け辛い事から逃げていたら、辛い事の先にあるものは見えません。これを乗り越えるからこそ、成せる事もあります。すでに新メンバーになってから半年過ぎました。もう一度 振り返ってみましょう。

最近はいちいち言わなくてもなんとかなってきましたが、今一度、下記に記します。この下記は2ヶ月前までほぼ、コーチ達がいちいち口に出して言わなければ選手達はやらなかったことです。

『真剣に練習する』『真剣に試合する』

①練習開始

1練習に使用する道具は自分達で準備する。

2道具は大事に使う。

3 練習準備はテキパキと行う。

②練習中

1 練習中はコーチの話を聞く。

コーチが話をしているときは、休憩時間ではありません。おしゃべりばかりしてコーチの話を聞かず、

何回も質問してきますが、ここは小学校ではありません。練習に対して一生懸命になっていればこんな事は無いはずです。

2 考える

コーチ達は意味の無い練習は一切していません。

なんの練習か分からなければ、是非コーチに質問してください。

3 助け合う

練習に参加しているメンバーや体験に来ているメンバーは仲間です。もちろん気の合う人もいれば、苦手な人もいるでしょう。ですが、ここはチームです。サッカーはコミュニケーションをとりながらやるスポーツです。上手に出来る人もいれば、出来ない人もいます。その時 どうすれば良いか今一度考えましょう。もう一度。サッカーはチームスポーツです。で、ここはプロチームではありません。

試合時もそうですが、出来ない事を責めるより、出来た事や上手くいったことを称えあった方が楽しくなるはずです。また、責めるより出来ない事を出来るように 提案してみる。提案するには どうしたら良いか考えるでしょう。それも練習です。

4 練習終了

1 きちっと片付けましょう。

選手自分自身の為に使った道具です。

2 クールダウン

そろそろ あれしろこれしろはいいたくありません。

自身の身体です。

上記の事は 時には叱りながら、時には練習中止にしながら、時にはゆっくりとお話しながら 注意してきました。

今一度振り返りましょう。

試合について

①今更ですが、サッカーの試合をする為の準備は自身で行いましょう。忘れ物があれば試合に出れないかもしれません。サッカーの用具はもちろん、お弁当や交通費。前日には確認しましょう。

②試合会場

1 試合会場には最低でも1時前に到着し、アップできる準備をしてください。

もう着替えのタイミングとかいちいち言いません。

2 設営

自分達の試合の為のグランドです。

積極的に設営を手伝うのは当たり前だと思います。

3 ゴミ

なぜ いつもコーチ達が持って帰るのでしょうか?

それが当たり前なのでしょうか?

なぜ、コーチ達が選手達の出したゴミを最後に確認して拾い集めてるのでしょうか?

コーチ達はゴミ屋さんではありません!

試合は練習の成果を試したり、個人の技術の進歩を確認したりするチャンスの場でもあります。

もちろん、勝負ですから勝った!負けた!はあります。勝敗にこだわらないという綺麗事はいいません。勝つ喜びは大事だし、負ける悔しさを味わうのも経験だと思います。さらにそれを仲間と分かち合う事が出来れば素敵です。が、今 何を目指し練習しているのかを考えましょう。

練習の欄でも述べましたが、上手に出来る人もいれば、出来ない人もいます。その時 どうすれば良いか今一度考えましょう。もう一度。サッカーはチームスポーツです。で、ここはプロチームではありません。

4 チャレンジ

ドンドン チャレンジしましょう。

失敗なんてしたっていい!

試合時もそうですが、出来ない事を責めるより、出来た事や上手くいったことを称えあった方が楽しくなるはずです。また、責めるより出来ない事を出来るように 提案してみる。

だから、みんなチャレンジ出来る!

そろそろ、もう言わなくてもいいですよね!

以上 。