全員でゴールキーパー練習にチャレンジ!

練習風景

今日のサッカー練習@杉並区立松ノ木中学校

今日は全員でゴールキーパー練習にチャレンジ。

手でボールを扱うことから、基本的なキャッチングまでを一通りみんなにやってもらいました。

誰がGKをやってもそれなりにこなせるようになるまで、定期的に続けます。

そして、最後に昨日のフットサル大会の反省を。

全員に言えることは、何しろ「上手くいくかどうか」を心配し過ぎ。

だから思い切りのいいプレーが出ない。

だから見ていて迫力を感じない。

何度も言うように、必死にチャレンジした失敗は全然OK!

100回やって100回成功できるようになるには、きっと何千回のチャレンジを腐らずにやり続けなきゃいけません。

いいプレーをして大人に褒められることを期待する気持ちはわからなくはないけど、まずは仲間の信頼を得られるよう必死に練習に取り組みましょう!

ではまた明日(^^)