目的と狙いを自分たちで考えること

練習風景

今日の練習風景

一昨日の練習で選手に伝えたことを早速実験してみました。

トレーニングの一部を、選手たちでルールとトレーニングの目的・狙いを決めてもらい、実践してもらう。

それを、やってみてどうだったかを選手同士とコーチを交えてディスカッションしてみる。

例えば、ジグザグドリブル。

一見試合には程遠い設定のトレーニング。

だからコーチに言われたボールタッチをただ繰り返しても、何の意味もない試合にも全く使えない無駄なトレーニングです😲

が、目的と狙いを自分たちで考えることで、充分試合に活かせる素敵なトレーニングなり得るわけです🤗

自分で設定したルールからは逃げられませんからね。

取り組み方にもちょっとだけ本気が垣間見えました(^^)

まだまだ時間はかかりそうですが、今日も確実に薄皮1枚分くらいは積み重ねられたと思います♪

byスタッフ堀内